女性のお部屋探し,不動産,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産へ!女性が賃貸物件で注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを発信中

女性専門 女性のためのあつまる不動産 吉祥寺店ブログ

女性のお部屋探し注意点

【賃貸物件】女性の初めての一人暮らしを応援♪お部屋探しの流れ

投稿日:

ブログ画像 メディア 賃貸物件

こんにちは♪女性のお部屋探しを応援致します、あつまる不動産吉祥寺店です♪

皆様は今お一人暮らしをしていますか??

今実家暮らしで近々お引越しを考えている人や、一人暮らしをするのに踏み出せない人もいらっしゃると思います。

初めての一人暮らしはわからないことが多くて不安になりますよね。

お部屋探しはちゃんと準備をすれば何も怖くはありません!

本日は一人暮らしをしたいけれど、あまり流れがわからなったり疑問や不安があるかたにむけてお部屋探しの流れを紹介しますね♪

来店から契約までの流れ

①来店

まずは来店をして不動産会社さんにお部屋を紹介してもらいます。

この時までに自分のお部屋探しでのゆずれない条件を2つくらいに絞っていきましょう。

曖昧のまま行くと自分のライフプランにあわないお部屋を紹介されたり、どんなお部屋に住みたいのかが分からなくなり迷走してしまいます。

そうならない為にも本当に必要な条件を絞っていきましょう!

②内見

良いお部屋が見つかりましたら実際にそのお部屋を見に行きます。

当日に内見に行く場合がほとんどですので不動産屋さんには午前中からいくのがおススメです

内見の際にはその物件が安全かを自分の目でもしっかりと見極めましょう!

外から侵入できそうな場所はないか、共用部分はきれいにされているか、ドアチェーンや防犯カメラはあるかなど

物件選びでの注意点をまとめています

詳しくはコチラから☆

自転車 まーるちゃん 移動 内見

③お申込み

住みたい物件が決まりましたらお申込みに入ります

ここまででお金は発生しないのでご安心を!

身分証が必要となるので身分証明証も忘れすにもっていきましょう!

④審査

お申込みをしたら審査が始まります。

審査では家賃を支払っていく能力はあるか常識のある人かなどをチェックされます。

賃貸物件を借りるときは個人の連帯保証人や家賃保証会社をつけるのが一般的です。

入居審査を行うのは大家さん、管理会社、家賃保証会社のいずれかになります。

物件により異なります。

連帯保証人は収入が安定している親や身内にに頼むのがベターです。

連帯保証人になってくれる人には自分が家賃を払えなくなったときに、代わりに支払いが発生することを確約しておきましょう。

審査には1~5日ほどかかります!

⑤契約

審査が通過されましたら、初期費用も発生してきます!

期日までに入金をするのを忘れないようにしましょう!

申込から約2週間で賃料発生となります。

初期費用は家賃の4~5か月分と想定しておきましょう。

契約時に住民票や印鑑などが必要になりますので持ち物は事前に確認しておきましょう!

ブログ 身分証 身分証明書 免許証 イラスト 必要書類

以上が契約までの流れになります!

 

女性のお部屋探しは「あつまる不動産」へ♪

女性のためのあつまる不動産では一人暮らし女性の安心安全なお部屋探しをご提案しております。

虫が苦手なので、虫がいないお部屋がいい!

更新契約しようか迷い中…

女性のお部屋探しはお気軽にあつまる不動産へご来店下さい♪

女性のためのあつまる不動産吉祥寺店はこちらです☆tel:0422-69-2413

?吉祥寺店HPバナー

中野・高円寺方面でお部屋探しの方は高円寺本店もご利用下さい☆

あつまる不動産では 女性のお部屋探し注意点を日々ブログにて発信しております!合わせてぜひご覧下さいね♪

あつまる不動産女性のお部屋探しブログ  

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
atsumaru

staff

女性staffが吉祥寺のことや安心安全なお部屋探しのアドバイスなど1人暮らし女性に必要な情報をお届けしております!

-女性のお部屋探し注意点
-,

Copyright© 女性専門 女性のためのあつまる不動産 吉祥寺店ブログ , 2021 All Rights Reserved.